2010年06月22日

冷蔵庫には酵母がいっぱい!

なんか、毎回、毎回、同じコトを書きたくはないのですが・・・

忙しいです!

あまりに忙しくて、今年はまだ糠床作れていません。
梅干も諦めました。

例えば農家の人が梅干を作り、漬物を漬けるのは、自給自足的な意味合いが強いのだけど、都会の人が梅干を作り、漬物を漬けるのは、道楽なんだよなあ・・・とついつい思ってしまうのは、こういう時です。

道楽と言い切るのはあまりに乱暴だというのも分かっているんだけど、都会では「そんなこと」は敢えて「やらなくてもいいこと」になっちゃってるんです。梅干作りに垣間見る、農村的自給自足生活と都会的貨幣経済のギャップ・・・なんちゃって。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材
×

