2009年05月21日

ミズダコは美味しいか、おぞましいか?

「食べるに適した動物は、徹底的に忌み嫌うまでにおとしめられることも、ペットの極地にまで高められることもない。それらの両極端は、禁じられた肉に対してだけなされる」

過去記事「あんな(かわいい/おぞましい)ものを食べるなんて!?」を書いた後で、マーヴィン・ハリス「食と文化の謎―Good to eatの人類学」の中に見つけた一文です。
おおっ、ワタシとおんなじこと考えてる人がいるじゃん!

親近感を持ってしまった動物。
嫌悪感を持ってしまった動物。
そういう動物はとても食べる気にはならないというのが人情。
ということが多いようです。

そのことに気付いてから、じゃあふだん美味しくいただいてる食材が実はおぞましいものだと分かったら、人間はどういう反応をするんだろうか?
とちょっと考えてみました。

昔、水族館でミズダコを見たことがあります。
それまで水蛸というのは、居酒屋のお皿の上に載ってたり、スーパーの魚売り場でたまに見かけたりする対象。
うーん、美味しそう・・・と舌なめずりしながら眺める対象でした。

しかし、水族館の透明なショーケースもどきの水槽に飼われていて、四方八方からの視線に晒されたそれは、おそろしく形の定まらないぶっとい足をうにうにとアメーバのごとく動かしてのろのろと移動する、巨大な気味の悪い物体だったのです。

もしも、もしも、ミズダコなんか食べたことなかったら、この水族館のミズダコを食べられるものだとは思わない、食べる気になんかならないだろうな。
そう思ったことを覚えています。

ミズダコが食べられるってことを知ってる。
ミズダコが美味しいってことを知ってる。
だから、ワタクシの中の理性(?)は、水族館のミズダコのすんごく気持ちの悪い映像が過去の美味の記憶を飲み込もうとするのを必死で阻止していたように思います。
「ミズダコはおぞましい」と「ミズダコは美味しい」ってのが、頭ん中で戦ってたんですね。

人はふだん食べてる動物性食材に対して過剰な嫌悪感を持たないようマインドコントロールしてる。

ってことが言えるのかもしれません。
同様に、

人はふだん食べてる動物性食材に対して過剰な親近感を持たないようマインドコントロールしてる。

ってことも言えるのかもしれません。

とはいえ、全ての人間がワタシみたいに食い意地が張ってるわけじゃないと思います。
たとえみんなが食べていても、ミズダコの気持ち悪さに負けて食べられなくなっちゃう人もいるんだと思うんです。
たとえまわりの食文化がこれは食べるものだと言っていても、牛さんや豚さんがかわいそうになっちゃったあまり、牛肉や豚肉が食べられなくなっちゃう人もいるんだと思うんです。
人間ってバラエティがありますから。

マーヴィン・ハリス「食と文化の謎―Good to eatの人類学」によると、ある社会で食材とみなされていない動物は、役に立つか立たないかで親近感を持たれるか嫌悪感を持たれるかに分けられていくのだそうです。

例えば牛を食べないヒンズー教では、牛は神聖視されてます。それは牛がミルクを提供するから、肥料や燃料となる牛糞をもたらしてくれるから。
イスラム教では食材とされない豚はおとしめられています。ミルクも出さなければ、労働もしないから。
欧米では犬や猫は親近感を持たれています。番犬となったり、ネズミを取ったりと役立つ上、最近ではペットとして人を癒すのに多大な功績があるから。
そして昨日述べたように(過去記事「欧米ではどうして虫を食べないのか?」参照)欧米では虫は食材と認められていませんが、その虫が嫌悪感、忌避感の対象までに落ちたのは、虫は畑を荒らし、貯蔵してある食べ物を食害し、時には人を噛んだり、刺したりするから。

なんだそうです。

こう考えてくると、

虫がおぞましいから食べられない

んじゃなっくって、

虫を食べないから、おぞましい

っていうのは、なるほどなあと納得がゆきます。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−5月20日のデータ

登録ユーザ数:32
食材ページ数(代表食材ページ数):764(572)
食品成分ページ数:9
レシピ数:45
新着食材ページ:蚕(カイコガ)モパニムシエビガラスズメ
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 昆虫食へ
 昆虫食 
にほんブログ村 トラコミュ 食文化へ
 食文化 



 
 
 
posted by WCR管理人 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119921518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

昆虫の食材、28種とりそろえました
Excerpt: ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)、今月の管理人のテーマは「虫を食べる」。虫を見れば虫唾が走るという管理人が食材としての昆虫に迫りました!(もちろん試食はナシね) 拙いながらも、この..
Weblog: WikiCookRecipe日記
Tracked: 2009-06-01 11:26
×

