2009年06月13日

チンパンジーだって土を食べるんです

Geophagy(ジオファジー、土食)に関して、ネットサーフしていたら、こんなページを見つけました。

http://wiredvision.jp/news/200801/2008012221.html

人間以外の動物においては、土を食べるというのはかなり当たり前に行われていること。
チンパンジーだって、土を食べてる。

そこで、チンパンジーの土食を調査してみたら、意外なことが分かった・・・。

ウガンダのチンパンジーの食生活を観察していると、チンパンジーが土を食べるのは、必ずある植物の葉っぱとセットでなのだそうです。
この植物の葉には、マラリア原虫を殺す成分が含まれているとか。
そこで消化器の模型(どんなもんなんだろう?)を作って、その中に葉だけを置いた時と、葉と土をミックスしたものを入れた時と、比較してみたら、葉だけでは抗マラリアの性質を見せないのに、葉と土のミックスだと抗マラリア性を示したとのこと。

チンパンジーが土を食べるのは、マラリアにかからないようにするためではないか!?

というお話です。

このチンパンジーが食べている土にはカオリナイトが多量に含まれているのだそうです。カオリナイトは粘土に多く含まれる成分。
だからチンパンジーはまあ粘土を食べていたようなわけですね。
また、カオリナイトは単独でも下痢止めの効用で有名なんだそうです。

ちなみに「土を食べる」を調べていると、「異食」という言葉にも時々ぶつかりました。

異食:変なものを食べる、普通は食べないようなものを食べる

というようなニュアンス。

異食をする者は変人扱い、異食をする文化は変な文化・・・昨日のラルースの紹介にも垣間見えましたが、そういう捉え方が長年一般的だったようですが、最近は事情が変わってきているようです。

土を食べる・・・ということには何か意味があるのではないだろうか?
精神錯乱のためでもなく、空腹のためでもなく、
薬効があるとか、しかるべき理由があって食べているのではなかろうか?

そういう視点が増えてきているようです。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−6月12日のデータ

登録ユーザ数:32
食材ページ数(代表食材ページ数):801(598)
食品成分ページ数:9
レシピ数:47
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 土を食べるへ
 土を食べる 
にほんブログ村 トラコミュ 食文化へ
 食文化 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

