2009年08月01日

アクセス激減、すわ、ぐーぐるはちぶ?

一昨日から、このブログへのアクセス数が激減しています。
ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)本体の方は問題ないのですが)

最初はアクセス解析のシステムの問題かと思っていました。
しかし、複数のアクセス解析、どれもアクセス数激減。
いろいろ調べていくうちに、どうやら検索での訪問が激減しているらしいということが判明しました。
リンクを辿って来られる方や、お気に入りなどによるご訪問数はそんなに減っていないようなのですが(でも元々この数は非常に少ない)、アクセスの大部分を占めていた検索によるご訪問が10分の1くらいのオーダーに減ってしまいました。

なぜ?

Google八分という言葉があります。
村八分をもじっての命名ですが、Googleで検索からはねられるようになることを言う、とかなんとか、うろ覚えの知識がありました。

ひょっとして、これはぐーぐるはちぶ???

まずはGoogle八分の情報をサーチ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%85%AB%E5%88%86

これを読む限り、Google八分というのは、ほんとにそのサイトが完全に検索結果からはねられることのように思えます。
でも、今起きてる現象は完全にゼロというものではありません。
Google検索で来られていたお客さんが100人とか200人だったのが、10人とか20人になってしまいましたが、ゼロにはなってないんです。

むしろグーグルダンス(Google Dance)というのに当てはまるのではないかと・・・。
検索結果表示のアルゴリズムが変わり、結果検索順位が異様に変わってしまうことがある、とかなんとか。
あるいはGoogleが膨大なデータを更新する際に、検索結果が攪乱されてしまうことがある、とかなんとか。そして、Googleではこのダンスはおきてほしくないと思っているのだけど、起きちゃうのだ、とかなんとかかんとか。
調べてみると、そのためかアクセス数が激減した経験をお持ちの方はけっこういらっしゃるようです。
対策は特に無く、数日中におさまるものなので様子を見るしかない、とかなんとか。

というわけでしばらく様子見です。

でも、けっこうショックです。
地道に、阿漕なこともせず、ひたすらブログを書いてここまで積み上げたアクセスが(威張るほどの量じゃないけど)一夜のうちに1/10に減ってしまう・・・。
良識にのっとり(?)、犯罪とも無関係、お上にも逆らわず・・・善良な小市民のワタシが一体なにをした〜?!

ただのダンスであることを願いつつ・・・
でも、ここまで巨大になったネットの世界で、情報のとりまとめを一つの大きな組織が行うことの怖さみたいなものをちらっと感じてしまいました。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−7月31日のデータ

登録ユーザ数:35
食材ページ数(代表食材ページ数):879(651)
食品成分ページ数:9
レシピ数:47
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ ネット上でのトラブルへ
 ネット上でのトラブル 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 08:36 | Comment(28) | TrackBack(1) | Mediawiki
この記事へのコメント
私のブログも同時期くらいからアクセスが激減しています。
たぶん、原因は同じだと思います。
早く元通りになるといいですね!
お互い頑張りましょう!!!
Posted by マー坊 at 2009年08月04日 22:53
マー坊さん、励まし、ありがとうございます!
マー坊さんのところも同じような現象なんですね。仲間がいるとなんとなく心強く感じてしまいます。
早く原因が取り除かれるといいですね。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月05日 13:52
WCR管理人へ

不謹慎かもしれませんが、私はこのブログを見つけた時「自分だけじゃなかった!」とちょっと喜んでしまいました。ごめんなさい!

何故か誰もこの件について発言していなかったので「自分のブログにだけ問題があったのか?」と落ち込んでいただけに。

本当に早く元通りになって欲しいですね!

せっかくアクセスが激増する夏休みなのに・・。
Posted by マー坊 at 2009年08月06日 23:23
マー坊さん、どうぞ謝らないで下さい。
私もまー坊さんの書き込みを読んだ時、まずはじめに思ったのは、よかった、自分だけじゃなかったんだ!っていうこと。
いきなりアクセスが減少して何がなんだか分からなくて、自分のブログに悪いところがあるのか、それともグーグルダンスか何か他の原因なのか判然とせず、不安に感じていた時だったので・・・。自分だけじゃなかったんだ!と思ってほっとするのはごく自然な反応だと思います。
それにしても一週間以上経つのに、まだ改善されません。ほんとに早く元通りになってほしいですね。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月07日 14:12
WCR管理人さんへ

その後、アクセスの方は戻りましたか?
私のほうはサッパリです・・・。

なんか、最近はこのまま戻りそうに無いような気さえしています・・・。
Posted by マー坊 at 2009年08月12日 23:36
うちもサッパリです。全然回復していません(お盆のせいもあって、ますます減ってるような・・・)。
もう二週間も経つのに、いったいどうなってるんでしょうね。グーグルダンスなら待つしかないそうなんですが、他に原因があるのかなあ?時間が空いた時にちょこちょこ調べているのですが、皆目見当がつきません。
ところでマー坊さんのブログは、私のブログと同じ seesaa でしょうか?それとも別のブログサービス?さしつかえなければ教えて下さい。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月13日 07:12
WCR管理人さんへ

私はseesaaとFc2を使っています。
ただ、seesaaでは幾つかブログを持っているのですが、今までそれほどアクセスが無かったブログへのアクセスが増えたり、今までそこそこアクセスがあったブログへのアクセスがほとんど無くなったりと色々です。

また、過去に検索結果が1位だった「キーワード」が再び1位に返り咲いたりと全く意味が分かりません・・・。

「いい加減にしろ!」って感じです。
Posted by マー坊 at 2009年08月13日 23:01
マー坊さん、情報どうもありがとうございます!
seesaa に問題があるという可能性も捨てきれないかもしれませんが、やっぱりキーワード検索の順位が大幅に揺れ動いているのが原因でしょうか・・・。
キーワード順位が上がるのはよく分かりませんが、下がってしまうというのについてはこういうページもありました。

http://www.sem-r.com/sem/google/20030908000859.html

たまたまグーグルのクローラーが巡回時にブログのページを拾ってくれなかったりすると、こういう現象も起きるらしい。ひょっとしてその頃 seesaa に何か障害があったのかもと探してみましたが、あまり関係ありそうなものは見つかりませんでした。
このページでも、対策は「ともかく待ちましょう」「1〜2ヶ月もすれば元に戻ります」
うーん、1〜2ヶ月ですか・・・辛いなあ。私も時々「いい加減にしろっ」ってイライラしてしまいます。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月14日 15:49
WCR管理人さんへ

私もseesaaじゃなくてグーグルの問題だと思います。

1〜2ヶ月はかなり厳しいですね・・・。

グーグルはヤフーと違ってかなり信用していただけに残念です。
Posted by マー坊 at 2009年08月16日 22:56
マー坊さん、

昨日の夜からグーグル検索訪問が復活してきた様子です。
完全に以前と同じまでには回復してませんが、1/10に激減していたのが、1/5くらいまでになったかな?
順位が圏外に飛ばされていたキーワードも復活しているみたい。
このまま順調に回復してくれるといいのだけど。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月18日 07:53
WCR管理人さんへ

おめでとうございます!
アクセスが戻ってきたようでなによりですね。

私のほうは全然です。
とゆーか、以前より悪化しています・・・。

ただ、検索結果は以前と比べて変化していますね。
今まで検索されていなかったキーワードでのアクセスがありました。
残念ながら今まであったキーワードでのアクセスがそれ以上に激減しましたけど。

心が折れそうです・・・。
Posted by マー坊 at 2009年08月21日 23:13
そうなんですか、マー坊さんのところは回復まだですか。
うちも完全に回復したわけではありませんが、現時点で以前の半分くらいまで戻りました。おそらく引っかかるようになったキーワードと、まだ引っかからないキーワードがあるんだと思います。
マー坊さんのところも、同じような現象が起きているみたいですが、それがまだアクセス回復にうまくつながっていないんですね。
でも、キーワードの変化があったということは、うちと同じ兆しなので、きっと近いうちにアクセス回復がみられると思いますよ。しばらく辛いでしょうけど、もう少しの辛抱だと思います。
Posted by WCR管理人 at 2009年08月22日 06:24
WCR管理人さんへ

その後、アクセスの方はいかがですか?
私のほうは壊滅状態です・・・。

あれからさらに酷くなり、もう完全に諦めモード。さっぱり意味が分かりません。
Posted by マー坊 at 2009年09月01日 23:49
アクセスは完全ではありませんが、6〜7割は戻りました。完全に戻らないのはまだキーワードの順位が全部戻ってないからなのか、それとも今回のことでブランクがあったからなのかは不明です。

マー坊さんのところは全然だめなんですか? 前よりも酷くなったなんて・・・原因が分からないだけに一層辛いでしょうね。お気持ち、お察しします。
ひょっとして・・・ですが、気付かないままサーチエンジンスパムを使ってるとぐーぐるに思われたりしてる可能性はないでしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20040702A/

に、ページのキーワード指定(meta文で指定するもの)が多すぎたり、関係の薄いものが混じっていたりすると、スパムだと判断される可能性があると書いてあり、私も慌てて自分のブログの設定をチェックしたことがあります。
このあたり検索エンジンに誤解されそうなところがもしあるようでしたら、手直ししてみて様子を見てはどうでしょうか?
一日も早く少しでも回復してほしいですよね。
Posted by WCR管理人 at 2009年09月02日 16:56
WCR管理人さんへ

励ましの言葉ありがとうございました!
WCR管理人さんの方はアクセスが戻ってきているようでなによりです。

私もスパムは気になっていたのですが、未だに検索結果の1位に表示されるキーワードもあるのでそれは無いと祈っています。それに今までに検索されることの無かったキーワードでのアクセスもあるのでスパムじゃないことを本当に祈っております。

次回はWCR管理人さんにも喜んでいただける書き込みが出来るように頑張ります!
ただ、こればっかりは頑張りようがないんですけどね・・・。
Posted by マー坊 at 2009年09月02日 23:09
マー坊さん、ご自分のところが大変なのに、いろいろ気にかけていただいてありがとうございます!
私もキーワードによるアクセスが少しでもあるのなら、スパムとみなされてはいないと思います。おそらく順位が元に戻るのに時間がかかっているだけだと思いますが、原因がはっきりしない、対策しようがない、待つしかないというのは本当に嫌な気分ですよね。祈ることしかできませんが、マー坊さんのアクセスが一刻も早く回復されるように祈っています。
Posted by WCR管理人 at 2009年09月03日 22:50
WCR管理人さんへ

お久しぶりです!覚えていますか?マー坊です。

やっとアクセスが戻ってきそうな予兆があったので連絡させていただきました!ただ、まだ安定はしていないのでまた飛ばされちゃう可能性はあるんですけどね・・・。

アクセスが戻っていない状態で書き込みばかりしていると私の負のオーラがWCR管理人さんのブログにとりついちゃいそうで遠慮させていただいてました。人のブログで愚痴ばかりじゃ申し訳ないですから。

その後、WCR管理人さんの方のアクセスはどうですか?
Posted by マー坊 at 2009年10月09日 23:38
マー坊さん、アクセス戻りそうなんですね! あれからどうなったんだろうかと気にかかっていましたが、良かったです、おめでとうございます!
それにしても長かったですね。2ヶ月以上も経っているんですよね。穏やかならぬお気持ちで、さぞ辛かっただろうと思います。
そんな中で私にいろいろお気遣い、そしてご報告もありがとうございました。私の方は完全に元通りのレベルではありませんが、ほぼ安定しています。元通りにちょっと足りないのは、ブランクがあったせいと、このところブログ更新の頻度が減っているためもあるかと思って、これはもう仕方ないかなあと思っています。
このまま無事なんのトラブルもなく、マー坊さんのアクセスが回復するのを祈っています。そして、できれば二人とももう二度とこんなことに巻き込まれないことも。うまく回復しますように!
Posted by WCR管理人 at 2009年10月10日 21:38
WCR管理人さんへ

ありがとうございます!

まだ油断はできませんがこのまま安定しそうです。ただ、全くアクセスが戻らないブログもあるんですけどね。

WCR管理人さんのブログも安定しているようでなによりです。更新頻度が減るとアクセスが減少するのは仕方ないですね。なにか裏技でもあればいいんですけど。

そーいえば、WCR管理人さんはアメブロって使ってます?アクセスが集め易いって評判みたいですけど。
Posted by マー坊 at 2009年10月12日 01:56
マー坊さん、

全くアクセスが戻らないブログもあるということは、手放しでは喜べないんですね。でもまずは戻ったブログだけでもきちんと安定してくれるといいですね。今は戻らないブログも時間が経てば解決する可能性は十分あるだろうし。
アメブロは使っていませんが、そういう評判があるんですか? どういう仕組みなんでしょうね?
ちょっとぐぐってみたら、アメブロのアクセス解析がなんでもかんでもカウントするようになってるからじゃないか・・・っていうページがいくつもひっかかりました。やっぱり楽して稼げる方法はそう簡単にはないんでしょうね。
Posted by WCR管理人 at 2009年10月12日 11:38
WCR管理人さんへ

おかげさまでアクセスは大分安定してきました。

アメブロについてですが、ミクシィの様にユーザー同士の交流が盛んなようで検索エンジンからのアクセスではなく、アメブロユーザーを自ブログに簡単に引っ張ってこれるようです。たしかにアクセス解析の問題もあるようですが。

試しにアメブロを使ってみようと思っているので、成果があったら報告させていただきます!
Posted by マー坊 at 2009年10月25日 00:12
マー坊さん、

アクセス安定してきたんですね! 良かった〜!
今回の件では、私もだいぶがっくりきましたが、マー坊さんは期間も長く、その比じゃなかっただけに、嬉しさもひとしおだと思います。ほんとに良かった。このままずっと安定しますように。

なるほど、アメブロはユーザー同士の交流が盛んなんですね。
私はこのところちょっと忙しくなってきて、今のブログの状態を維持するのでせいいっぱいなんですが、マー坊さんのアメブロチャレンジ、頑張って下さい。うまくアクセスが伸びるといいですね。
Posted by WCR管理人 at 2009年10月25日 09:54
WCR管理人さんへ

その後アクセスは安定していますか?

私のほうはあれから何度も飛ばされたり、戻ったりとどうにもならない状態です。

あれからアメブロを試しているのですが、やっぱりアクセス数はかなり怪しいですね!
あの状態だと上地ゆうすけくん(でしたっけ?)のギネスも疑わしいと思います。

ということで、今日はアメブロの報告でした。
ちょっと愚痴が入っちゃったのはご愛嬌ということで勘弁してください!!
Posted by マー坊 at 2009年12月25日 23:46
マー坊さん、

ご報告ありがとうございます!
アメブロ、???なんですね。私もアクセス数がそうそう簡単に稼げるとしたら、ちょっと怪しいかな?と思っていました。こういうのは運もありますが、地道な努力がやっぱりメインじゃないかと。

マー坊さんのアクセスはあれから安定してないんですね。
実は私のほうもあれから一回飛ばされました。今は通常の状態に復帰(でも更新が間遠になってるから、アクセス数は昔よりだいぶ減ってます)してますが、前回と同じように1/10くらいのオーダーまで激減しました。
ただ、今回は2、3日でだいたい元通りになったから、そこが前回と違います。一体何が原因で起きる現象なのか、首をひねるばかり。
二度あることは・・・で、これからも起きる可能性がけっこうありそうだと思うとちょっと憂鬱です。
マー坊さんのブログでは、落ち着かない状態がずっと続いているとのこと、お気持ちお察しします。ブログを丸ごと他所にお引越しさせちゃうっていうのはだめなんでしょうか?
Posted by WCR管理人 at 2009年12月27日 07:57
WCR管理人さんへ

ブログの引越しは考えたこともあるのですが、今でも細かいアクセスが集まって合計で1日500位アクセスがあるのでちょっと難しいです。

それに毎日更新して900ページ程あるので愛着もあるんですよね。

ヤフーだと無料ブログで上位表示は難しいし、そろそろ無料ブログから卒業した方がいいんですかね?
Posted by マー坊 at 2010年01月16日 23:52
マー坊さん、

なるほど、確かにブログの引越しは、今まで積み上げてきたものが多ければ多いだけ躊躇がありますよね。1日500アクセスは無視できない数値です。
二つのブログサイトに同じ内容のブログを載せるということはあるのでしょうか? そういうことができれば、今までのも保持し、新しいブログサイトで検索順位問題を回避できるような気がしますが、そういうのはマナー違反なんでしょうか?

ちなみにこのブログ、昨日あたりから回復してきましたが、年末からずっとアクセス激減状態でした。
こんなにしょっちゅう起こるようだと、やっぱりなにか根本的に手を打ったほうがいいかなあ・・・なんて考えてしまいます(でも時間が無いので、今は何もできませんが)。
Posted by WCR管理人 at 2010年01月19日 16:39
WCR管理人さんへ

2つのブログに同じ内容を載せるってちょっとスパムチックじゃないですか?

スパム認定は避けたいのでもうちょっと我慢してみます・・・。

話しは変わりますが、WCR管理人さんのところにもグーグルから手紙って来ました?

僕のところには「アドワーズに口座(?)を作りませんか?」という手紙が来たんですけど。

昨年末にも同じ内容のメールが来てたんですけど、その時はイタズラかなっと思って無視しちゃいました。

今なら5000円の無料分が貰えるっていうから考え中なんですけど。
Posted by マー坊 at 2010年01月22日 00:51
うーん、確かにスパムと思われる可能性があるとすると、リスクが高いですね。
グーグルからの手紙は、私のところにも来ました。でも内容をきちんと読んでないので、どういうものかちゃんと把握してないんですよ。時間があるならちょっと試してみたいところですが、なにぶんこのところ超多忙なもので諦めてほってあります。
Posted by WCR管理人 at 2010年01月22日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124728686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アクセス激減、再び!
Excerpt: 昨日の朝から、このブログのアクセス数が激減しています。 今年7月末からアクセス数が激減して、しばらく戻らないということがありましたが(過去記事「アクセス激減、すわ、ぐーぐるはちぶ?」参照)、それと非常..
Weblog: WikiCookRecipe日記
Tracked: 2009-12-04 08:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。