2009年08月08日

流れるような手の動きを憶えておきたい

洗い張りという作業と縁の無い世代です。
いや、子供の頃にはそこそこ行われていた作業なのかもしれません。
絵やマンガの映像におぼろげな知識を助けられるくらいで、実際にどうやるものなのかはとんと分かりません。

日常のそういう作業、日々の生活から消え行く作業を映像に残しておこうという小さな試みがありました。
東京都大田区にある「昭和のくらし博物館」が手がけたものです。

http://www.showanokurashi.com/

記録に残した映像は、洗い張り以外にも、夏がけ布団を作る、お手玉を作る、浴衣を縫うなどの布関係の作業が多いのですが、食関係でも、おはぎを作る、赤飯を作る、おせちを作る、漬物を作る、があるそうです。

都会で一人で暮らしていて、懐かしく思う食を再現しようとする時、文字の記録、文字の羅列だけでは、クエスチョンマークがそこここで飛び出しては、ステップの細部にとまどうことも多いと思います。
(それは懐かしい食ばかりでなく、見知らぬ異国の食でもそうなんですが)
子供の頃にでも作業の流れを見た記憶があれば、そのとまどいはずいぶん違うものになると思います。ステップの意味を知らなくても、流れるような手の動き、そのリズムが記憶されてるんです。
でもそんな経験がない場合、その流れるような手の動き、実際の作業のリズム、そういうものが一見できたらどんなにかと思ったり。

魚のさばき方
肉の解体
野菜の下ごしらえ

麹の作り方
味噌の造り方
藁づと納豆の作り方
こんにゃくの作り方

豆の煮方
小豆餡の作り方
柿の干し方
大根の干し方
梅干の漬け方

ゴマの炒り方
焙じ茶の作り方
飴の作り方
七輪での魚の焼き方
餅の搗き方

実はもう一つ作業映像が欲しいと思う分野があります。
それは畑仕事。

播種
間引き
施肥
肥料づくり
苗づくり
支柱たて
収穫
収穫後の作業(脱穀とかもみすりとか収穫物からゴミを除去する作業とか)

こういう作業映像が必要な時にすぐに見れればいいのに・・・。
本に載ってる言葉だけの情報は、ぼろぼろと欠け落ちているところがいっぱいあるのに、言葉だけが頼りの家庭菜園初心者は欠け落ちてるものがあるかどうかさえ分かりません。

でも、ほんとはこういう作業って人によってやり方が違うんですよね。
それを一つだけ映像にしてしまうと、それがスタンダードだっていう思い込みができてしまうのかもしれません。
残しておきたい映像。
映像に固定することで見えなくなってしまう多様性のゆらぎ。
そのギャップをどうするか・・・。
という問題もあるのでしょうが、それよりもまず憶えておきたい、とどめておきたい、でも消えつつある、流れるような手の動きが多すぎるのかもしれません。

(本文中、青字の食材名をクリックしていただければ、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)の該当食材情報ページが表示されます)

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−8月6日のデータ

登録ユーザ数:37
食材ページ数(代表食材ページ数):893(661)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 食文化へ
 食文化 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

