2009年08月14日

いつか食べてみたい江戸前の寿司

実は江戸前の寿司というのを食べたことがありません。
(おそらく。たぶん。何十年も昔に知らずに食べていたという可能性が全く無いわけではないですが)

このところ引き合いに出している、佐川芳枝「江戸前寿司への招待―寿司屋のかみさん、いきのいい話」には、江戸前のお寿司の魅力が写真と文であれこれ語られています。

私が江戸前の寿司というジャンルを初めて知ったのは、ぬまじりよしみ「かっちゃんカズノコ (YOUコミックス)」ででした。江戸前のお寿司屋さんを舞台にしたマンガです。
この本の後書きにぬまじりよしみが初めて江戸前の寿司を食べた体験が綴られています。それは一言で言うと「今まで食べてたおすしは何だったの・・・」という衝撃だったとか。

シャリの上にただネタを乗せるだけの寿司じゃなっくて、いわゆるお仕事というものがしてあるお寿司。

たとえばマグロはヅケにしてあったり、
アナゴにはツメ(たれのこと?)が塗ってあったり、
青魚は酢で〆、白身のお魚は昆布で〆てあったり。
時にはそぼろをはさんだり、
煮たり、炙ったりしたタネを握ったり。

こういうふうに生のタネに一手間かけることをお仕事をするというのだそうです。
おそらく最初は保存のために考え出されたお仕事の数々だと思うのですが、それがやがて味の洗練という側面を大きくする・・・そんな感じでしょうか?

江戸前の寿司のいかにも旨そうな描写は、よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」にも出てきます。

蛸のやわらかさに驚き、加熱してあっても甘い車えびに驚き、
中トロにとろけ、ウニに微笑み、アナゴに感服する。

ああ、読んでるだけで美味しそう・・・。

江戸前寿司の旨さを伝える本はあれど、本物には縁の無い管理人です。
いつか死ぬまでに一度食べてみたい、悶絶しそうなほど美味しい江戸前の寿司を・・・。

(本文中、青字の食材名、レシピタイトルなどをクリックしていただければ、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)の該当ページが表示されます)

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−8月13日のデータ

登録ユーザ数:39
食材ページ数(代表食材ページ数):897(665)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 魚料理へ
 魚料理 
にほんブログ村 トラコミュ 寿司へ
 寿司 



 
 
 
posted by WCR管理人 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

