2010年03月14日

ウコンさまざま

しばらく間が空いてしまいました。
相変わらず怒涛のような日々です(要するに忙しくてブログ更新ができなかった・・・)。
それでも先日ようやくウコン関係の食材情報をウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)に追加しました。
やっと作った僅かな時間を、ブログ更新に費やすべきか、食材情報更新に費やすべきか悩んで、後者を選択。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)、今月のテーマ「色を食べる」食材の一つであるウコンは、黄色の色素クルクミンを含みます。カレー粉の黄色もクルクミンの色、サフランの代用品にもなるウコンですが、このクルクミン、色を付けるだけでなく、強力な抗酸化作用があって、肝臓にもやさしいとか、いいことずくめの効用が最近の健康志向にマッチするのか、あちこちで見かけるようになりました。

もっともウコンを加熱処理して乾かして粉にしたものはターメリック(香辛料)として昔からおなじみですが、そういうスパイス売り場じゃなくって、野菜の直売所なんかに近所の農家の方が作られたウコンの粉が並ぶようになってきたんです。
これを皆さん、どうやって使っているのか?
ターメリック(香辛料)と同様にエスニック料理に利用しているのか?
それとも煎じて漢方薬みたいに利用しているのか?
そのへん興味のあるところ。

ところで「うこん」の名前がつく植物は三つほど知られています。

ウコンあるいは秋ウコン:初秋に開花

春ウコン(キョウオウ、姜黄):春に開花

紫ウコン(ガジュツ、莪朮):塊茎の切り口が紫色

この中でクルクミンの含有量が一番多いのはウコン(秋ウコン)と思われます。
例えば春ウコン(キョウオウ、姜黄)は、ウコン(秋ウコン)に比べて精油分は多いもののクルクミンの含有量は少ないのだそうです。
(「食の医学館―体に効く食品を全網羅」によると、秋ウコンのクルクミン含有量は3〜4%なのに対し、春ウコンのそれは0.3%くらいなんだそうです)

クルクミンは肝臓に効果のある成分ですが、ウコンに含まれているのは、それだけじゃありません。健胃作用、血栓をできにくくする作用、コレステロールを下げる作用などがあるそうで、こういうのは多分クルクミン以外の成分が寄与しているのじゃないかと。

ウコン(秋ウコン)はクルクミンをたくさん含むので肝臓に良いという評価ですが、春ウコン(キョウオウ、姜黄)紫ウコン(ガジュツ、莪朮)はクルクミンの含有量が少ないせいなのか肝臓に対する効果は謳われていません。その代わり消化器系の薬効があるそうです。

ウコンと名がついても、実はさまざま。混乱しやすい食材ですが、利用する時には、個々の特徴の違いをしっかりおさえておきたいものです。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−3月8〜11日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1036(756)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−3月12日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1041(758)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:ウコン(鬱金、秋鬱金、ターメリック)キョウオウ(姜黄、春鬱金)
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−3月13日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1044(760)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:ガジュツ(莪朮、紫鬱金)ターメリック(香辛料)
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ スパイスへ
 スパイス 
にほんブログ村 トラコミュ 台所印の元気印へ
 台所印の元気印 



 
 
 
posted by WCR管理人 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143591794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

