2010年03月18日

緑のパン

先日、パン生地を捏ねていて、思いつきで入れたものがあります。
マンネリのパン作りもたまにふっと遊びたくなるときがあって、手じかにある材料を考えもなしに入れてしまうことが時々あります。
遊び心が当たりになったり、はずれになったり・・・。

この時は大当たりでした。

きれいに染まった緑のパン生地。
焼きあがった後も、渋みを添えたその緑の色調は美しく、うっとりとさえするほどです。
そうかこれも「色を食べる」食材であったか・・・。

それは、抹茶。

冷凍庫の片隅に眠っていた古い抹茶を入れてみたんです。
500gくらいの粉で作るパン生地に小さじ2杯くらいの抹茶。

実はこの緑のパンが大当たりだったのは、色調だけではありません。
抹茶の香り、風味そのものも、堂々と、爽やかに、パンをほおばる口の中を吹き抜けていきます。

すごいじゃない、抹茶パンって。

気をよくして、次の週は紅茶の葉を入れてみました。
でも、こちらは染まらず、香りも移らず・・・。
煮出してから利用すべきだったか・・・。

さらに懲りずに、今度は抹茶をクッキー生地に入れてみました。
でも、こちらも染まりは薄く、香りもかすんでしまいました。

はずれ、二品。
あの大当たりはびぎなーずらっくであったか・・・むつかしい。

ちなみにこの抹茶、とてつもない安物でもありませんが、もちろんのこと高級品ではありません。
いろんなお茶を扱うお店の小さな缶入りの抹茶が何種類もあるうちから、一番安いのをたまに買っていました。
一番安いとはいえ、抹茶の美味しさを初めて知ったのは、この缶入り抹茶からと言ってもよいくらいです。
いわゆる茶の道なぞは爪の垢ほどもたしなみませんから、自宅のスープ椀に入れて自己流で泡立てる、見る人が見たらとんでもないお茶ですが、それなりにたまに楽しんでいたお茶です。

でも、このお茶屋さん、いつのまにか無くなっていました。
そこそこ老舗と見えたのに、若い町並みに潰されてしまったのか、どこかへ移転したのか・・・。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−3月14〜17日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1044(760)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ パンへ
 パン 
にほんブログ村 トラコミュ お茶へ
お茶

 
 
 
posted by WCR管理人 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143957725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。