2010年04月22日

二つのマリーゴールド

昔はマリーゴールドというと、フレンチマリーゴールドしか知りませんでした。
よくプランターにまとめられているヤツ。
黄色い明るい花が次々に咲いて、いかにもプランターの花の代表格の一つという感じの。

畑をやるようになってから、このフレンチマリーゴールドの親戚でアフリカンマリーゴールドという背の高い御仁がおられるのを知りました。
作物ではありません。
花を楽しむためというよりは、畑ではむしろネコブセンチュウ対策という側面が期待されるマリーゴールドです。

そして、今回1月からずるずると引きずっておりますウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)のテーマ「色を食べる」の食材情報を更新していて(このところブログ更新がすんごく間遠ですが、これでも時間を見つけてぼちぼちと・・・ゆるゆるとウィキクックレシピに食材情報をアップしてます)、もう一つマリーゴールドがあるのを知りました。

ポットマリーゴールド

これ、実はキンセンカのことなんです。
しかもポットマリーゴールドはフレンチマリーゴールドやアフリカンマリーゴールドのお仲間じゃないんです。

フレンチマリーゴールドやアフリカンマリーゴールドはキク科マンジュギク属に属します。
一方、ポットマリーゴールドはキク科キンセンカ属に属します。

村上守一「とやまハーブBOOK 育てて楽しむ、人気のハーブ50種」によるとポットマリーゴールドのポットという接頭語には「食用の野菜」という意味があるのだとか。

他にもレモンマリーゴールドとかミントマリーゴールドとか香りの良いものがあるようですが、これらはみんなマンジュギク属、フレンチやアフリカンの近縁です。ハーブとして料理に利用することは無いわけではないのかもしれないけど、あまり無さそうな雰囲気です。
逆にポットマリーゴールドの花びらは高価なサフランの代用品として昔から使われてきました。
花だけでなく、若葉も食用として使われることがあります。

ポットマリーゴールドのもう一つの名前はカレンデュラ
ハーブの本やカタログを見ていると時々お目にかかる名前なんですが、このちょっと異国チックな名前が実はキンセンカのことだとは、つい最近まで知りませんでした。

ちなみにカレンダーという言葉の語源はこのカレンデュラなのだとか。
年中花が咲いているからカレンダーになったのだとか(なぜ?いまいち因果関係がよくわからない・・・)。

言葉というのは不思議。
とりあえず、マリーゴールドには二つ(サフランの代用品とネコブセンチュウ対策と)あるのだと覚えておきましょう。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月15日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1048(762)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:紅花(サフラワー、ワイルドサフラン)
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月16〜21日日のデータ

登録ユーザ数:53
食材ページ数(代表食材ページ数):1048(762)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ ハーブへ
 ハーブ 



 
 
 
posted by WCR管理人 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147388136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

