2010年05月10日

食品添加物のカテゴリを作んなきゃ・・・

ベニコウジカビ紅麹の食材情報をウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)にアップしました。

そして、ベニコウジ色素の食材情報もアップしようかなあ〜と思った時に、はたと気付きました。

ウィキクックレシピには食品添加物のカテゴリが無いことに。

ウィキクックレシピ食材とレシピメインのページには、食材の分類が載っています。

基本的には、動物か植物か、どんな動物か、どんな植物か、動物や植物のどの部分を食材にしているのか、という観点からカテゴリ分けしているのですが、そういう方向とは違ったカテゴリがいくつか含まれています。

例えば調味料・香辛料というカテゴリは、食材の由来がどうかというのが分類の視点にはなっておりません。

その食材がどういう使われ方をしているかというところに的を絞った時に、立ち現れるカテゴリなんです。

そういった違う視点でまとめたカテゴリはだいたいその他というカテゴリの下に分類されています。

食品添加物というカテゴリを設けるのなら、やはりここにぶちこむのが筋でしょう。

というわけで、食品添加物というカテゴリ、さらには着色料だの着香料だのというサブカテゴリのページをある程度用意しなければ、ベニコウジ色素の食材ページが作りにくいという状況にぶつかっちゃったわけなんです。

まったく、もお、この忙しい時に・・・。

たいした作業じゃないんですけどね。
手抜きで作るんなら・・・。
その大した作業じゃない作業をする時間を作るのにえらく苦労してます。
どこかでえいやっと作らないと・・・。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−5月2日〜5月4日のデータ

登録ユーザ数:54
食材ページ数(代表食材ページ数):1051(763)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−5月5日のデータ

登録ユーザ数:54
食材ページ数(代表食材ページ数):1053(765)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:ベニコウジカビ紅麹
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−5月6日〜5月9日のデータ

登録ユーザ数:54
食材ページ数(代表食材ページ数):1053(765)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 食品添加物へ
 食品添加物 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。