2010年06月03日

自動折り返しに振り回される

前回食品添加物のカテゴリを作ってから、忙しくて何も更新してなかったのですが、せっかく着色料のカテゴリだの天然着色料のカテゴリだの合成着色料のカテゴリを作ったんだから、ベニコウジ色素のページを作ろうと思ったら、がっぴょーん!でした。

実は食品添加物のカテゴリを作った時に、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)に手を入れたところがあるんです。

それは

Form:食材

のページ。

このページ自体は見た目なんら変化ないんですが、例えばボックスの中にベニコウジシキソと入力して、「追加または編集」ボタンをクリックすると、編集画面が現れます。
この編集画面の一番下に近いところにカテゴリという項目があって、今編集している食材がどのカテゴリに属するか選択するようになってます。

私はしばらく前までブラウザはFirefoxを使ってました。
その後いろいろあってIE8に変えました。

ところが、Firefoxではなんら問題が無かったこのカテゴリの項目表示がIE8に変えた途端おかしくなっちゃったんですね。
「穀物」から始まるこのカテゴリの羅列がFirefoxでは自動的に折り返しされていたのですが、IE8では折り返しされなくなっちゃった。
だから、画面をどんどんどんどん右へスクロールしていかないと全部の項目を見ることができない。

これはだいぶ前から気になっていて、直さなきゃ、直さなきゃと思ってたんです。
で、今回食品添加物のカテゴリをこの項目に追加するにあたって、そうだ、何もチェックボックス形式にすることないじゃん、プルダウンメニューにすれば折り返しに悩む必要はないじゃん・・・とあさはかにもひょいひょいと変更してしまったんです。

そして、ベニコウジ色素のページを作ろうとして、ガッピョーン!となりました。

プルダウンメニューじゃ、カテゴリを複数個選択できないじゃん!

やっぱりチェックボックスでなきゃいけない、でも折り返しはさせたい。
このところ超多忙で時間が無い。

それでも疲れた頭をフル回転させました。

折り返しの指定は、white-space とかいうものを使ってやるらしいというところまで、ネット検索で調査。
そして、extensions の下を grep でwhite-space を含んでいるファイルを探してなめました。

その結果、

extensions/SemanticForms/skins/SF_main.css

の中に

span.checkboxSpan {
white-space: nowrap;
}

という一行を発見。
アヤシイ、あやしい、限りなく怪しいゾ、この行。

そこで、これを

span.checkboxSpan {
white-space: normal;
}

に変更。
そしたら見事、チェックボックスの長〜い羅列はきちんと自動的に折り返しされるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし。
この間、10分から20分。火事場のバカ力と申せましょう。

(ちなみに white-space が nowrap だと折り返し無し、normal だとそこそこ普通に自動的折り返し、もひとつなんか値があったけど忘れた)

IE8はテキストの折り返しに関しては、IE7から仕様が変わっちゃっているらしいです。
おそらくそのことが今回の現象に関係しているんだろうとは思うんですが、なぜ nowrap でもFirefoxではちゃんと折り返して表示されていたのか、どこがどういうふうに仕様が違うのか、詳細は調べる時間も、体力も、気力もありません。

とりあえずウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)がちゃんと動けばいいのさ・・・。
さて、次はベニコウジ色素だ・・・。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−5月20日〜6月1日のデータ

登録ユーザ数:54
食材ページ数(代表食材ページ数):1053(765)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−6月2日〜6月3日のデータ

登録ユーザ数:55
食材ページ数(代表食材ページ数):1053(765)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

