2010年06月22日

冷蔵庫には酵母がいっぱい!

なんか、毎回、毎回、同じコトを書きたくはないのですが・・・

忙しいです!

あまりに忙しくて、今年はまだ糠床作れていません。
梅干も諦めました。

例えば農家の人が梅干を作り、漬物を漬けるのは、自給自足的な意味合いが強いのだけど、都会の人が梅干を作り、漬物を漬けるのは、道楽なんだよなあ・・・とついつい思ってしまうのは、こういう時です。

道楽と言い切るのはあまりに乱暴だというのも分かっているんだけど、都会では「そんなこと」は敢えて「やらなくてもいいこと」になっちゃってるんです。梅干作りに垣間見る、農村的自給自足生活と都会的貨幣経済のギャップ・・・なんちゃって。

えっと、糠床作りはまだなんですが(去年からの年越し冬越し冬眠糠床があるんだけど、まだ再生させていません)、ここしばらく糠漬けは食べていました。

しかも自家製糠漬け(一応)。

というのも、しばらく前に茄子の糠漬けをいただいたんです。
糠味噌に漬けられた形の茄子の糠漬け、という商品です。
この糠床をタッパーに詰め、キュウリだの大根だのぎゅうぎゅうと押し込んでおいて作った似非自家製糠漬け。
まあまあいけました。

ところで、先日ヨーグルトを食べていたら、オットがいきなり

「このヨーグルト、アルコール発酵してる!」

えっ!?

とよくよく味わってみれば、僅かながらも炭酸の刺激があります。
冷蔵庫に保存してあったヨーグルト容器をチェックしてみると、確かに気泡がいっぱい出てます。

このヨーグルトは自家製。
カスピ海ヨーグルトだのケフィアだの酵母含みのヨーグルトじゃないので、普通はアルコール発酵はしないんですが、継いでいるうちにいつの間にか酵母が棲みついてしまったらしい。
乳酒の文化に思いをはせてしまう一瞬。

それからしばらくして、さっきの似非自家製糠漬けをポリポリと食べていたオットがまたもや、

「この糠漬け、アルコール発酵している!」

えっ!
以下同文。

糠床にも実は気泡がいっぱい出ていてふわふわになってます。
うーむ、あのヨーグルトの酵母はここが出所であったか?
(ヨーグルトも糠床も冷蔵庫に保存してあります)

明確な理由が一つだけあります。
この糠床、長期にメンテするつもりはありませんでした。
当座しのぎの糠床、数回漬けたら終りのつもりでした。
ですから、糠も塩も足してない。

糠はともかく塩を足さない、野菜はどんどん放り込むとなると、野菜から出る水分、野菜に染み込む塩分などなどで、糠床の塩分濃度はどんどん低くなってしまいます。
本来よりも塩分濃度が低くなってしまった糠床には、酵母が容易に繁殖しえます。
酵母以外のものも繁殖しやすくなるのだろうけど、たまたまうちの冷蔵庫では今回酵母が他の微生物を勢いを抑えて繁殖してしまいました。
このところ調子のいいパン酵母なんかが同居しているからか、糠漬けに放り込んだ野菜に酵母がいっぱいいたのか、そのあたりは不明ですが。

只今、我が家の冷蔵庫には酵母がいっぱい。
今なら酵母的発酵がじゃんじゃん上手くいきそうな勢いです。
(ふきこぼれタッパーから溢れた糠床が庫内を汚していますが、細かいことは気にしない)
冷蔵庫で梅ジュースを作れば、がんがんお酒になりそうです。
トマトジュースを作って保存しておけば、これもまたがんがん発酵しそうです。

もちろん、このところパン作りもけっこういい線いってます。
酵母がいっぱいな冷蔵庫は、幸せな冷蔵庫なんです。
(真似して不幸せになっても、当方は責任を取りかねます)

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−6月9日のデータ

登録ユーザ数:55
食材ページ数(代表食材ページ数):1055(767)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:抹茶
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−6月10日〜6月21日のデータ

登録ユーザ数:55
食材ページ数(代表食材ページ数):1055(767)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 日常生活の微生物活用技術を考えるへ
 日常生活の微生物活用技術を考える 
にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルトへ
ヨーグルト

 
 
 
posted by WCR管理人 at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
反抗してるみたいですが、

・梅干し、今年も漬けます。理由は、庭に梅が生るから、と、だからこそ、身土不二な梅干しが漬けられるから、と、梅干し作りは結構簡単だから。
・糠漬け、やっと糠が溜まって来た(分搗き米に精米して出る糠)ので、そろそろ始めるつもりです。
・酵母、どうもうまく行きません・・・パン作り、失敗ばかりです。

・・・
Posted by リス美 at 2010年06月24日 03:59
羨ましい!
自分のうちで、梅干と糠漬けができるのは、最高の贅沢の一つだと思っています。
梅干に関しては、今年うちは容器がありません(味噌造りに使っちゃった)。そして容器を買いに行く暇がありません。梅よりもそっちがネックになってます。
来年は贅沢ができるか?
Posted by WCR管理人 at 2010年06月25日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154054661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

