2010年07月15日

食べ物にコインを入れる話

またもや、更新ブランクが続いてしまいました。
ようやっと新しい食材ページをウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)に追加。

ローゼル
ハイビスカスティー

ウィキクックレシピもブログもろくに更新できないほど忙しいのですが、なぜか本を読む時間はあります。
と言っても、一回あたり非常に僅かな時間。

非常に僅かでも、この読書時間というのは貴重です。

今、読んでるのが、中山時子「点心の知恵・点心のこころ (生活人新書)」。
中国の点心というのが、いったいどういうものなのかがいろいろと説明されていて、点心とか飲茶という言葉をイメージだけで使ってきた者から見ると、ふうんそうだったのか〜と興味深い本です。

まだ道半ばですが、えっ!?とちょっとびっくりしたことがあります。

中国でも北の方は、米よりも小麦の文化になります。
春節(旧正月、新年のことですね)には、南ではニェンガオと呼ばれる餅を食べるのに対し、北では餃子を食べるのだそうです。
大晦日は一家総出で餃子を作り、年が明けるとそれを茹でた熱々の水餃子をみんなで食べる。

ところで、この春節の餃子には面白い風習がありました(現在も?)。
餃子を作る時、中にコインを入れたものを一つ二つ作っておくのだとか。
新年、コインの入った餃子を食べた人は、その一年福に恵まれると言われていたのだそうです。

これって・・・ガレットなんとかじゃん。

フランスの地方菓子、ガレット・デ・ロワはやはり新年を祝う菓子ですが、この中に陶製の小さな人形などを入れておいて、切り分けて食べた時、その人形が入っているピースに当たった者は新しい一年、幸運に恵まれる・・・そういう占い方をするんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF

このガレット・デ・ロワの話は、かなり有名ですからご存知の方も多かろうと思います。

もう一つ、イギリスのクリスマスプディングにも似たような風習があります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_pudding

こちらはコインとか指輪とかを入れることが多いみたいですね。

ガレットデロワやクリスマスプディングの話は今まで何度か読んだりしたことがあったと思うのですが、中国の餃子にそんな風習があるなんて今回初めて知りました。

コインだのなんだのを入れておいて、当たった人は幸に恵まれると占う風習に共通しているのは、

1.みんながそろった時に、分け合って食べる食べ物である。

2.新年もしくはクリスマスのイベント。

ガレット・デ・ロワの起源は古く、古代ローマの時代まで遡るそうです。
その頃、すでに中に豆を一つ入れておいて、豆の入ったピースに当たった人を宴会の王にするという記述が残っているのだとか。

クリスマスプディングそのものは15世紀に起源を持つものらしいですが、コインを入れる習慣はいつ頃からなのかについては、よく分かりませんでした。

一方、中国の餃子に関しては、16〜17世紀頃にコインを入れて云々の記述があるそうです。

思うに、これだけの共通項を持つ風習がそれぞれ単独に発生したとは考えにくく、おそらくある風習が別の土地に伝わって、そこでその土地の食べ物に根付いたのかなあ、と想像されます。

歴史的に一番古そうなのはガレット・デ・ロワなので、ガレット・デ・ロワの風習がなんらかの形で中国に伝わって、餃子に根付いた可能性が高そうです。
もちろん、実はものすごく古くから餃子にコインを入れる風習があって、それが古代ローマに伝わった?という可能性も、今の私の拙い歴史情報だけを前提にすればありえる話なのかもしれませんが。

真似したくなる風習

なのかもしれません。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−7月14日のデータ

登録ユーザ数:57
食材ページ数(代表食材ページ数):1058(769)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:ローゼルハイビスカスティー
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 食文化へ
 食文化 
にほんブログ村 トラコミュ 餃子へ
餃子



 
 
 
posted by WCR管理人 at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156388217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

