2010年07月28日

どうぞ安らかに

林弘子が亡くなられたと知り、ショックです。
知る人ぞ知る、パン作りや発酵食品作りのベテランでした。
私とほぼ同世代だけに、その早すぎる去り方にショックを受けました。
もっと活躍して欲しかったのに。

林弘子が亡くなられたのを知ったのと同じ日、直接の知り合いではありませんが、いくばくかの縁がある方が亡くなられたことを知りました。訃報の多い日。

このくそ暑い明るすぎる空を眺めながら、夏って死ぬ人が多いんだっけ?なんてぼんやり思ってしまう。
そして、その暑い中、オーブンをがんがんにして、今日もパンを焼く。
パンを膨らます酵母だって、小麦を分解する代わりに、他の動植物、例えば屍体の分解に携わることもあるんだろうな、なんて思いながら。
まったく、もお。

死者への弔いと自分が生きていることの再確認をパン焼きにこめたら、いったいどんな味のパンができるやら。
(でも、日本では火葬が殆どだから、酵母が分解に関わることは殆ど無いのよね、きっと)

ともかく、

どうぞ安らかにお眠り下さい。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−7月27日のデータ

登録ユーザ数:59
食材ページ数(代表食材ページ数):1058(769)
食品成分ページ数:9
レシピ数:50
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ パンへ
 パン 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157673503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

