2007年10月03日

MediawikiにGoogle Analytics導入

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−にGoogle Analyticsというアクセス解析ツールを導入してみました。

以前図書館から借りてきた、かわちれい子「Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング」には、登録は招待制で、メルアドを登録すると、メールで番号かなんかが送られてきて・・・というように書かれていましたが、もっと簡単に登録できました。

既に、GoogleのIDを持っていたので、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のURLを登録するだけでOK。
後は指示されたトラッキングコードを埋め込むだけです。
Mediawikiで、これを埋め込む場所は、skins/MonoBook.phpの</body>行の直前。この一箇所だけ。

しばらく「トラッキングステータス不明」という状態が続きましたが、やがて情報収集を始めたらしく、徐々にデータが表示されるようになりました。
生ログはありませんが、かなりいろんなことが見れそうです。何より無料というのが嬉しい(ただし1ヶ月500万ページレビューが上限)。
とりあえず、自分自身の訪問をデータから除外する設定だけしました。しばらく眺めながら感じを掴んでいこうと思います。

ところで、このブログに毎日ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のデータ(登録ユーザ数、食材ページ数、レシピページ数、新着など)を載せることにしました。
どういうふうにウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−が育ってゆくかの記録にもなります。

登録ユーザは現在、シスオペ、管理人の食材、レシピ投稿用ID、テストID、そして(おそらく)行きずりのID二つの合計五つです。
(五つより増えることがあるのかなあ)
登録ユーザ数については、左側「ツールボックス」の「特別ページ」をクリック→「登録ユーザの一覧」で見ることができます。
食材、レシピは当然、私が全部投稿したものです。
メインページの下、食材総索引をクリックすると、食材ページの総数(リダイレクトページを除く)が分かります。
同じくレシピ総索引をクリックすると、レシピの総数が分かります。
新着については、左側の「その他メニュー」の「最近更新したページ」をクリックして、昨日新規作成したページを調べれば分かります。
さて、これからどういう推移を辿るのでしょうか。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−10月2日のデータ

登録ユーザ数:5
食材ページ数:62
レシピ数:4
新着食材ページ:バルサミコ酢(スタブ)、バルサミコビネガー(スタブ)、ブドウ(スタブ)
新着レシピ:ぶどうのバルサミコ酢かけ






posted by WCR管理人 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。