2008年01月10日

Mediawikiでフッター等をいじる

昨日の記事(えっと、著作権とかライセンスとかやっぱ無視できないよね・・・)から、話の流れが続きます。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のコンテンツを利用してもらう時、どういう条件(ライセンス)のもとに利用してもらうか、悩んでたわけですが、まあ中には悩まずに済む項目だってあるわけです。

その一つ、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの許諾条件の一項目はそのまま流用させていただきます。

・表示:著作者のクレジットを表示

で、このクレジットなんですが、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のコンテンツの場合、たいていはウェブの1ページごとに書き込んだ人、修正、追加を入れた人が履歴で残っているわけです。
ウィキトラベル(Wikitravel)を覗きに行くと、各ページの一番下に、履歴の概略、すなわちこのページは今まで誰によって編集され、最終更新はいつかなどの情報が記述されていました。おお、これがクレジットに当たるわけか・・・このままページ印刷すれば、自動的にクレジットも刷り込まれるわけだな・・・と感心し、うちでも真似てみようと思ったものの、どうすればいいか、皆目分からない。
そこでまたネット検索に頼ったら、

http://sarabande.info/wiki/MediaWiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

に、やり方が書いてありました!感謝!
(ちなみに、このページは去年12月に作成されたようで、一ヶ月くらい前に同じことをやろうとしていたら、検索ではひっかかってこなかったページです。徐々にMediawikiは、広まっているのでしょうか?)

うちのMediawikiのバージョンは古い(1.5.8)ので、新しいバージョンとはちょっと違いますが、一応作業をメモしておきます。

ページ一番下の最終更新表示の文章はlastmodifiedというところに格納されています。
ツールボックス内特別ページ → 表示メッセージ一覧 → lastmodified とクリックしていきます(あ、もちろんWikiSysopでログインしておいて下さいね)。
編集タグをクリックして、原文「最終更新 $1。」を「最終更新は $2 による $1 の編集です。」に変更して、保存します。
次にLocalSettings.phpに、以下の一行を追加します。

$wgMaxCredits = n;

ここで、n は、最終更新者を何人まで表示させたいかを表す数値です。一人だけでいいなら、n=1 として下さい。10人まで表示させたいのなら n=10 として下さい。

最終更新表示を手直ししたついでに、footerを少しいじりました。
footerには、普通「WikiCookRecipeについて」「免責事項」などの項目がデフォルトで表示されます。でも、最初はまだそういうページを作る余裕も無かったので、内容の無いページへのリンクはとりあえず非表示にしようと思い、skinsの下のMonoBook.phpをいじって非表示にしてありました(「カスタマイズ その3」参照)。
でも、今回の著作権やライセンスの話はできるだけ早くサイトに明記しておいた方が良いと思い、まず「WikiCookRecipeについて」を復活。ただページ名を変えて「ウィキクックレシピについて」とします。
この変更は、
ツールボックス内特別ページ → 表示メッセージ一覧 → aboutpage とクリック(WikiSysopでログイン前提)して、
編集タグクリックして「Project:About」を「Project:ウィキクックレシピについて」に変更して保存。
ツールボックス内特別ページ → 表示メッセージ一覧 → aboutsite とクリック(WikiSysopでログイン前提)して、
編集タグクリックして「{{SITENAME}}について」を「ウィキクックレシピについて」に変更して保存。

そして、なんとかかんとか荒削りながらもWikiCookRecipe:ウィキクックレシピについてを書き上げました。

・ウィキクックレシピというのは何か・・・というのをざっと。

・ウィキクックレシピを利用する人は必ず読んで欲しいライセンスの内容(結局クリエイティブ・コモンズは採用せず、営利目的の利用、多量のコンテンツの利用は個別に許可を取ることという条件にしました)

・ウィキクックレシピに書き込む人は必ず読んで欲しい内容(ウィキクックレシピの中であなたの書き込んだものはいじられることがありますよ、ウィキクックレシピの外であなたの書いたものが利用されることがありますよ、それを承知の上で書き込みして下さい)

加えて、書き込みをする人がまず参照しにいきそうなページに、書き込みの前に必ず「WikiCookRecipe:ウィキクックレシピについて」を読むことという注意書きをばらまき、さらに編集画面の下のあなたの文章が編集、配布されることがありますという注意書きに、詳細はWikiCookRecipe:ウィキクックレシピについてを見にいってねというのを追加。

後者は、やはり
ツールボックス内特別ページ → 表示メッセージ一覧 → Copyrightwarning2 とクリック(WikiSysopでログイン前提)して、
編集タグクリックして内容を変更、保存。

いやあ、荒削りだけど、穴はいっぱいあるかもしれないけど、一応ライセンス関係の下地はなんとかしたぜい。
ついでに投稿における注意事項の著作権関係の項目に、パブリック・ドメインの話、引用の話も追加。
ちょっと一仕事終えた・・・という気持ち。
(でも、まだまだこれからなんだけどね)

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−1月9日のデータ
(スタブとは、内容のあまり無いページのことです)

登録ユーザ数:9
食材ページ数:140
レシピ数:16
新着食材ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 
にほんブログ村 トラコミュ 著作権へ
 著作権 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 10:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mediawiki
この記事へのコメント
とても役に立ちました!ありがとうございます。
Posted by ライト at 2015年10月13日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77548152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

