2012年04月11日

なんとかしなきゃ・・・

Wikicookrecipe にスパムの書き込みがいっぱい。
年末に対策して、効いたように思えたのだけど、しばらくしたらまたいっぱい。

うーむ、なんとかしなきゃ・・・。
(でも、時間が無い)
posted by WCR管理人 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2010年06月03日

自動折り返しに振り回される

前回食品添加物のカテゴリを作ってから、忙しくて何も更新してなかったのですが、せっかく着色料のカテゴリだの天然着色料のカテゴリだの合成着色料のカテゴリを作ったんだから、ベニコウジ色素のページを作ろうと思ったら、がっぴょーん!でした。

実は食品添加物のカテゴリを作った時に、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)に手を入れたところがあるんです。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年12月31日

みたびアクセス激減、そして良いお年を

またまたぐーぐる検索から見放されました。一昨日くらいからかな。
アクセス激減状態です。
いつ回復するのか?
明日か?
一週間後か?
数ヶ月かかるのか?

何かがおかしい。でも、何がおかしいのかわからない。
調べてる暇もない。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年12月04日

アクセス激減、再び!

昨日の朝から、このブログのアクセス数が激減しています。
今年7月末からアクセス数が激減して、しばらく戻らないということがありましたが(過去記事「アクセス激減、すわ、ぐーぐるはちぶ?」参照)、それと非常に良く似ています。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年12月03日

食材情報のカテゴリ構成を変更しました

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)食材情報のカテゴリ構成を少し変更しました。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年08月01日

アクセス激減、すわ、ぐーぐるはちぶ?

一昨日から、このブログへのアクセス数が激減しています。
ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)本体の方は問題ないのですが)

最初はアクセス解析のシステムの問題かと思っていました。
しかし、複数のアクセス解析、どれもアクセス数激減。
いろいろ調べていくうちに、どうやら検索での訪問が激減しているらしいということが判明しました。
リンクを辿って来られる方や、お気に入りなどによるご訪問数はそんなに減っていないようなのですが(でも元々この数は非常に少ない)、アクセスの大部分を占めていた検索によるご訪問が10分の1くらいのオーダーに減ってしまいました。

なぜ?

続きを読む
posted by WCR管理人 at 08:36 | Comment(28) | TrackBack(1) | Mediawiki

2009年07月18日

ハーブを酒で漬ける

ハーブを塩で漬ける、ハーブを砂糖で漬ける

ときたら(過去記事「ハーブを塩で漬ける」、「ハーブを砂糖で漬ける」参照)、次は

ハーブを酒で漬ける

でしょう(なんで次は酒なんだ?という突込みが聞こえてきそう・・・)。

ハーブと酒・・・という組み合わせにはどういうものがあるのか?

続きを読む
posted by WCR管理人 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mediawiki

2009年04月29日

あなたもウィキクックレシピを利用してみませんか?

さて、2月から4月にかけてのウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)における管理人のテーマ「ユーザビリティ向上」、まだ4月は完全に終っていませんが、ここで〆させていただきます。

一応 Mediawiki の拡張機能SMW(SematicMediawiki)とSF(SemanticForms)を導入成功し、各ページに入力フォームを設けることができました。マニュアルもなんとか新しいフォームに対応した形にしました。
細かいところはいろいろ洩れがあるかもしれませんし、まだまだユーザの皆様には使い勝手にご不満のある部分もあるやと思いますが、それらは随時これからも対応していくということで、今回の大きな変更はこれで一回閉じます。

そして、今回の変更の一番最後にメインページのデザインを少しばかり変更しました。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月28日

**を材料とするレシピページの作成を簡単にしました

けっこう冷え込んだ夜に、遠くの地で震えているだろう、定植したばかりのトマトの身を案じていたら、一晩室温にまかせておいたパン生地が翌朝でんでろりんと容器の蓋を持ち上げて溶解じゃなかった妖怪と化しかけておりました。
あったかいのか寒いのかよくわからん気候です。

さて、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−では、食材情報だけでなく、レシピも是非みなさまにいろいろ書き込んでいただきたいと思っております。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月25日

免責事項なるものを作ってみました

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−免責事項のページを設けました。

先日作成したプライバシー・ポリシーと同様、いつかは作らなきゃと思いつつ伸ばし伸ばしにしていたものです。
やっぱりこれも4月の間に作っとかなきゃなあ、これを逃したら次いつ作る気になるかわからんもんなあと着手。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月22日

クオーテーションも実体参照の対象なのね

> 4月22日(水)17:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−で作業を行います。前回の作業で一部ミスが見つかったため、その修正を行います。

作業、無事終了いたしました。ミスも直りました。
ご協力どうもありがとうございました。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

ウィキクックレシピ、作業のお知らせ(20090422)

4月22日(水)17:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−で作業を行います。前回の作業で一部ミスが見つかったため、その修正を行います。
作業を行っている間、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)への書き込みは出来ません。閲覧はだいたい大丈夫だと思います。

作業が終了しましたら、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)のメインページでその旨ご報告する予定です。
作業時間は1時間程度を予定していますが、長引く可能性もあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月21日のデータ

登録ユーザ数:30
食材ページ数:749
食品成分ページ数:9
レシピ数:45
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月21日

4月20日の作業メモ

さて、4月20日(月)のウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−の作業メモです。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mediawiki

2009年04月20日

食材ページ表示不具合が直りました!

> 4月20日(月)17:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−で食材ページ表示不具合対策のための作業を行います。

作業、無事終了いたしました。食材ページ表示の不具合も直りました。
ご協力どうもありがとうございました。

時間が無いので、詳しい作業メモは明日にまわすことにして、どうやって食材ページ表示の不具合を直したかについての説明だけ載せておきます。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | Mediawiki

ウィキクックレシピ、作業のお知らせ(20090420)

4月20日(月)17:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−で食材ページ表示不具合対策のための作業を行います。
作業を行っている間、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)への書き込みは出来ません。閲覧はだいたい大丈夫だと思います(多分)。

作業が終了しましたら、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)のメインページでその旨ご報告する予定です。
作業時間は1時間程度を予定していますが、長引く可能性もあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月19日のデータ

登録ユーザ数:30
食材ページ数:749
食品成分ページ数:9
レシピ数:45
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月18日

libxml2問題というものがあるらしい

先日から悩んでいた食材ページの表示がおかしくなってる件、原因が分かりました。分かった気がします。

ネット検索でいろいろ調べてみても最初はよく分からなかったのですが、とうとう該当する記事にぶちあたりました。
一度ヒットして、検索ワードを適切なものに変えてみると、あるは、あるは、さくらレンタルサーバを使っている人に最近起きている現象のようです。

「libxml2問題」と巷では呼ばれているようです。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mediawiki

2009年04月16日

やっとこさでMySQL5.1へ・・・

> 4月16日(木)10:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のデータベースバージョンアップ(MySQL4.0→MySQL5.1)のための作業を行います。

長引きましたが、やっと終わりました!
MySQL5.1にやっと移行できました!
長時間の閲覧、書き込みのストップ、申し訳ありませんでした。ご協力どうもありがとうございました。

いやあ、大変やった。疲れた〜。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月15日

ウィキクックレシピ、作業のお知らせ(20090416)

4月16日(木)10:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のデータベースバージョンアップ(MySQL4.0→MySQL5.1)のための作業を行います。
作業を行っている間、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)への書き込みは出来ません。閲覧も時々できなくなります。

15日失敗した作業のリベンジです。
いや、目処がついてるわけじゃあないんですが、ちょこちょこ試してみようかなと思うこともあって。

作業が終了しましたら、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)のメインページでその旨ご報告する予定です。
作業時間は2〜3時間程度を予定していますが、長引く可能性が大いにあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月14日のデータ

登録ユーザ数:29
食材ページ数:749
食品成分ページ数:9
レシピ数:45
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

MySQL5.1への道は遠い

> 4月15日(水)10:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のデータベースバージョンアップ(MySQL4.0→MySQL5.1)のための作業を行います。

MySQL5.1へのバージョンアップ、失敗しました、うまくいきませんでした。
とりあえず現状に戻して、後日作業をやり直します。

続きを読む
posted by WCR管理人 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki

2009年04月14日

ウィキクックレシピ、作業のお知らせ(20090415)

4月15日(水)10:00より、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−のデータベースバージョンアップ(MySQL4.0→MySQL5.1)のための作業を行います。
作業を行っている間、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)への書き込みは出来ません。閲覧も時々できなくなります。
できればこの作業と同時に、現在起きている食材ページの表示不具合の対策も行いたいと思っています。というかMySQL5.1に移行したら直るんじゃないか・・・という淡い期待を持っているんですが、どうなるか。

作業が終了しましたら、ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)のメインページでその旨ご報告する予定です。
作業時間は何もトラブルが無ければ2時間程度を予定していますが、トラブルがあれば長引く可能性が大いにあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−は、みんなで食材情報やレシピを投稿したり、閲覧したりするサイトです。ユーザ登録は無料、お気軽にご参加下さい。閲覧の仕方、投稿の仕方が分かりづらいなどありましたら、このブログに是非その旨コメント下さい。回答するとともに、少しずつでも使いやすく改善していきたいと思っています。

ウィキクックレシピ(WikiCookRecipe)−みんなのレシピ みんなで料理−4月13日のデータ

登録ユーザ数:29
食材ページ数:749
食品成分ページ数:9
レシピ数:45
新着食材ページ:無し
新着育て方ページ:無し
新着食品成分ページ:無し
新着レシピ:無し

この記事は、次のトラックバック・コミュニティにトラックバックしています。各コミュニティには、テーマに沿ったいろんな人のブログ記事が集まっています。興味のある方は覗いてみて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ Mediawikiへ
 Mediawiki 

 
 
 
posted by WCR管理人 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mediawiki
×

